2023年6月2日金曜日

コミュニティ演習2023 第8回番外編① LIBERTÉ PÂTISSERIE BOULANGERIE訪問!

今回は講義外で行われた活動の報告です🌱

先日は、開店前のLIBERTÉ PÂTISSERIE BOULANGERIEさんの元にお邪魔させて頂きました!

お邪魔させていただいたのが開店前だったのもあり、焼き上がったパンの匂いにそそられながら、インタビューさせていただきました🤤

マドレーヌの製造責任者の方を中心にお話を伺いました!

焼きあがったばかりのマドレーヌ!

今回は武蔵野市の成蹊小学校と藤村女子中学・高等学校で採れた蜂蜜「さとまち吉祥はちみつ」🍯とコラボした商品、マドレーヌに関するポイント・エピソードについてインタビューさせていただきました!今回は、そのマドレーヌの製造過程も拝見させていただいたので、そちらの写真と共に活動報告させていただきます♪
「さとまち吉祥寺はちみつ」は吉祥寺ハニカムプロジェクトで製造されています。こちらも近々取材します!


開店1時間前の朝9時にお店に入ってすぐに目に飛び込んできたのは、手作業で生地を混ぜ、型に流し込む工程です😳 大体120個分を手作業で、丁寧に作っているのです!!

このことについて、質問してみると、機械を使うことで確かに効率性は上がるものの、マドレーヌにおける食感が鈍ってしまうとのことでした。ふんわり、しっとり食感を残すには、機械で記事を混ぜたりすると硬くなってしまったりする恐れがあるんです。味だけではなく、食感にもこだわって、丁寧に作っていることがよく分かりますね🫢‼️

ほぼすべてが手作業。大きなボールを抱えて混ぜるのはとても大変そうです

リズミカルに手作業で型に入れていきます

また、火を通すことで大事な香りが飛んでしまう蜂蜜。実は調理するのがとても難しいんです。特に、「さとまち吉祥はちみつ」は癖が少なく、とても食べやすい蜂蜜です。その分香りを飛ばさないように蜂蜜をかけるタイミングや生地などにもこだわる必要があります。蜂蜜は、マドレーヌが焼き上がった後にスプレー状にかけます。こうする事で、マドレーヌを口にした時、蜂蜜の香りをより一層楽しめるのです!


焼きたてのマドレーヌに吹きかけていきます。この後にもかけるのがポイント!

そして、お話の中には、【鮮度が一番】という言葉がありました。このマドレーヌに関して、実は蜂蜜以外にも鮮度をこだわっているものがあるんです!
みなさん、それは何だか分かりますか?
実は、、、、
レモンなんです🍋
このマドレーヌには、
天然のレモンの皮をオイル状にしたものを使用しています。
一度食べた方は分かるかと思うのですが、
このマドレーヌ、蜂蜜とレモンの香りがとても残っていて、美味しいんです!
メインとなる食材以外にも鮮度を重視しているのも、この商品のこだわりの一つです。


地産地消には、鮮度の高さ、価格調整、他店との差異化など、あらゆる変化をもたらす効果があります。
こんなにも魅力が沢山つまった商品をどうPRしていくべきか、色々な人に知ってもらうにはどうしたらいいのか、改めて真剣に考えるきっかけになったと思います。

また、最近ではレストラン・飲食店のエンタメ化が提唱されています。食事をする場所から、調理過程を見て楽しんでもらう、そして、お店ならではの工夫点を知ってもらう場所へと変化しています。
この記事を読んでくださった皆様も是非LIBERTÉ PÂTISSERIE BOULANGERIEさんに足を運んでみてください。味は勿論のこと、生での製造プロセスが見れる事でまた違った点での楽しみ方、新たなコミュニケーションが生まれるはずです😌
場所は吉祥寺駅から徒歩7分。東急百貨店の裏手にあります。

商品の工夫・調理過程を知らないまま食べるのと、知ってから食べるのとでは、また違った感覚があると思います。色々な事を学んでから食べる事で、注目するポイントが増え、より一層食事が楽しいものになると思います😆🧁


こうやって出来上がった武蔵野市産蜂蜜を使ったさくさくのマドレーヌ

みんなで集合写真。ありがとうございました!

今回も、沢山の学びを得ることができました!

最後までご覧頂きありがとうございます!
次回のブログもお楽しみに〜!

文責:クリームパン






0 件のコメント:

コメントを投稿