2023年6月15日木曜日

コミュニティ演習2023 第10回!

みなさん、こんにちは!
ついにこのコミュニティ演習の授業も10回まできました。第10回の今回は今までたくさんの方にご協いいただいた取材の内容を元に、7/10に行われる成果報告会の準備をおこないました!

今回は珍しく最初から最後まで教室での活動でした

まずはそれぞれが取材の内容を元にこの授業を通して学んだこと、伝えたいことを400字程度の文章にしてきたものの読み合わせから始めました。400字という話でしたがみんな伝えたいことがいっぱいありすぎて文章に熱が入り600、700字の文章になってしまっていました(汗)
しかしせっかくならば少しでも多くのことを文章を通してお伝えしたいという思いもあり、600字まで目安が変更となりました。読み合わせで出た意見を元にもう一度練り直しの宿題です。

そして成果報告会でのスピーチで使うスライドの構成についても話し合いました! 30〜40分のスピーチを予定しています。

書記ありがとうございました!

まずは入れたい内容をそれぞれ上げていき、1番よく伝わる順番へと並べ替えていきました。特に先述の個人の文章で扱ったテーマについてはみんな思い入れが深く、そこは自分が担当する!と発表担当者まですんなりと決まっていきました。最初は長いかもと心配していたスピーチの時間が逆に短すぎて心配になるくらいの盛りだくさんの内容となりそうです。

報告会で話す内容でどんどんと白板が埋まっていきます
 
気がつけば成果報告会まで残りの授業は3回。1ヶ月を切っています。いよいよまとめの時期だと身が引き締まる思いです!

更に今回は、6/13より成蹊大学へキッチンカーを出店してくださっている『バインミー☆サンドイッチ』さんとそちらにパクチーを出荷している農家の榎本さんへのインタビューを元にしたバインミー☆サンドイッチCO+LABポスターのデザイン案も考えました!
あまりにも熱中しすぎて写真を撮るのを忘れてしまったのですが、コラボレーションをしている感じや武蔵野野菜とバインミー☆サンドイッチ両方の魅力が伝わる方法を考えて良いものが作れたと思います。

写真を忘れたとのことですが、データから載せました
(講義担当者より)

残念ながら収穫の関係上キッチンカー出店期間中は武蔵野パクチーが食べられない可能性もあるそうですが、代わりに『ベジチーズ』という商品で武蔵野市産のブロッコリーを使用されているようです。お昼の時間にキッチンカーが来ているので、食べてみてください。
またパクチーが気になる方は吉祥寺の駅前に店舗がありますのでぜひ行ってみてくださいね♪
キッチンカーについては、大学のサイトにも掲載さ入れています!

あっという間に第10回も終わりです。このブログも更新できる機会が残り少ないと寂しい気持ちもありますが、最後まで全力で駆け抜けていきますのでどうぞお付き合い下さい!
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!


文責:ねこパン






0 件のコメント:

コメントを投稿