2023年6月13日火曜日

コミュニティ演習第09回番外編 バインミー☆サンドイッチ吉祥寺北口店

みなさんこんにちは! 今回も講義外の報告です。

先日、バインミー☆サンドイッチ吉祥寺北口店にお邪魔し、オーナーの木坂さんそしてアルバイトの方にインタビューを行いました。
  バインミー☆サンドイッチ吉祥寺北口店/[食べログ] [instagram] [Twitter]

吉祥寺北口店。人通りの多い場所ですぐわかります


まず、バインミー☆サンドイッチはベトナムのサンドイッチであるバインミーを作っているお店で、CO+LAB MUSASHINOにも参加し武蔵野市のパクチーをはじめにブロッコリーやナスなど様々な野菜を使用しています。

伺った際に使用していたのはパクチーでした。アルバイトの方曰く、武蔵野市のパクチーは切るのが大変なほど太く、「野性的なパクチー」と表現されていました。実際に畑を訪ね収穫前のパクチーを見たときもとても大きくたくましい感じがしましたが、他と比べてもとても太くたくましいといいます。たくましさはありますが味の面では新鮮で癖がなく、とても食べやすいそうです。実際にその場で作ってもらい、実食しました!

作り置きはせず、その場でつくってもらいます
辛いのは苦手、パクチー控えめなどお願いできますよ!


野菜たっぷり、パクチーもたっぷりのサンドイッチ
ここにさらにお肉や野菜などのトッピングが加わります!


私は「サバの竜田揚げ黒酢あん」を食べました! 私はこの講義を通して初めてパクチーを食べたのですが、やさしく香りがしてとても食べやすくおいしかったです!野菜もたくさん使われていて食べ応えがあり、パンもサバの竜田揚げもすべておいしくもう一度食べたい!と強く思いました。食べたいな…と思ったそこの成蹊学生の皆さん!なんと! 成蹊大学にキッチンカーを出してくださることが決定しているんです! 出してくださる商品の一つである「べジチーズのバインミー」には武蔵野市のブロッコリーが使われているそうです! ぜひ、バインミーそして武蔵野市のおいしい野菜を食べてみてください!!!


どれも美味しそうなサンドイッチ!
サイズもレギュラーとミニサイズがあっておなかに合わせられます

店内で、代表の木坂さんとアルバイトの方に様々なお話を伺いました
長い時間の取材ありがとうございます


代表の木坂さん曰く、CO+LAB MUSASHINOに参加する前は地元の農家はもちろんほかのお店ともつながりがなく、つながりが欲しいと思っていたところ声をかけてもらい参加を決めたそうです。そして、またそのCO+LAB MUSASHINOに参加したことでお店とのつながりができ、他店の商品とのコラボが実際に実現したといいます! 一つの活動がきっかけでその活動外のところにもつながるというのはとても興味深いと思いました。今後の展望としても、「様々な武蔵野市のお店の商品とコラボしたい!いろんな商品をパンではさみたい!」とおっしゃっていました。話を聞きながらこの商品とコラボしたら絶対おいしいだろうなと想像するだけでワクワクし、一客として今後の動きが楽しみだなと思いました♪ そして私たち学生もそれをPRできればなと思いました!

バインミー☆サンドイッチのお二方、お忙しい中インタビューに快く答えていただきましてありがとうございました!

そして最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!!

次回のブログもお楽しみに♪



(文責:あげパン)





0 件のコメント:

コメントを投稿