2020年10月30日金曜日

コミュニティ演習2020 第6回!

10月30日金曜日、本日は第6回目の授業でした。

前回に引き続き、今回もダイヤ街に詳しい幡野さんに色々とお話をうかがいました!前回幡野さんのお話から撮影場所を特定した写真も含め、写真を見ながら、さらにうかがいたい点や不思議に思う点について掘り下げていきました。また、それ以外にもそれぞれの写真が撮影された当時の出来事について、多くの話をうかがうことができました!

実際に幡野さんからお話をうかがう前に、司会担当の履修生を中心としてどんな質問をするか話し合っていたため、インタビューがとてもスムーズに進んだように感じました。

私は自分が担当する以下の2枚の写真について質問をしました。これらを含め、歳末から新年にかけてバーゲンセールをおこなっている様子を収めた写真が多数あったことが気になっていて、「これは近くの商店街が一丸となって実施したものなのか」、「今もこのようなイベントは行っているのか」などの点についてうかがいました。

1969年ごろの歳末のダイヤ街
(提供:吉祥寺今昔写真館委員会)

1970年ごろの吉祥寺駅前での歳末大売り出し抽選会
(提供:吉祥寺今昔写真館委員会)

幡野さんのお話では、この頃には商店街を盛り上げるため、店先にワゴンを並べてサービス品を売るようなイベントをしていたとのことです。私は吉祥寺の近くに住んでいるので、このようなイベントがあったら是非行きたかったのですが、今はやっていないそうで、少し残念でした。

幡野さん。前回に引き続き、貴重なお話を聞かせていただきまして本当にありがとうございました!

最後に、昔のダイヤ街の写真や幡野さんからうかがった話をネット上でどのように共有したら、私たちが感じている楽しさを伝えることができるかを話し合いました。とても多くの意見が出て、これからの展開が楽しみです!

来年の成果報告会に向けての準備も同時進行で進めていきます。私たちがおこなっている調査の面白さを伝えられるよう努力します。

次回11月6日も幡野さんのお話をうかがいます!お楽しみに!!

文責:ぱん

0 件のコメント:

コメントを投稿