2020年10月21日水曜日

コミュニティ演習2020 第5回!

 10月16日(金)、コミュニティ演習第5回の授業が行われました!

今回はダイヤ街で商売を営まれていた幡野弘さんをお招きし、聞き取り調査を行いました。幡野さんはダイヤ街の歴史に非常にお詳しく、貴重なお話を沢山うかがうことができました!

授業は私たちが撮影場所をまだ特定できていない写真について質問しながら進みました。昔の地図等の資料だけでは撮影場所の特定に至らなかった写真も、幡野さんのお知恵をお借りすることで判明するなど、これまでの作業に大きな進展がみられました!

中でも私の担当写真のお話をさせていただきますと……

中央線が高架化される前の吉祥寺駅
(提供:吉祥寺今昔写真館委員会)

こちらは中央線が高架化される前の吉祥寺駅の写真なのですが、今までの調査ではどの方角から撮影されたのか、全く分からない状態でした……

しかし幡野さんにうかがった話から、旧協和銀行(現 SMBC日興証券)付近から撮影されたのではないかということがわかりました!!

また、写真を見ながら幡野さん御自身のダイヤ街にまつわる思い出を話していただき、オンライン上ではありますが、それらを一緒に共有しているかのような不思議な感覚がありました。実は私、授業後の休日に吉祥寺まで買い物に行ったのですが、普段何気なく眺めていた街並みやお店も、幡野さんの思い出や、写真で見る昔の姿と照らし合わせると違ったように見え、いつもとは異なる吉祥寺の景色を味わうことができました。

幡野さん、本当に貴重なお話をありがとうございました(^^)

学校行事の関係で、次回授業は11月30日となります。次回も引き続き幡野さんから話をうかがう予定ですのでお楽しみに!

文責:おます

0 件のコメント:

コメントを投稿