2020年10月12日月曜日

コミュニティ演習2020 第4回!

 10月9日(金)、コミュニティ演習第4回目の授業が行われました!

今回は、写真の撮影場所や時期の分析結果を一つの表にまとめる作業をしました。

初めて分析をしたときはむずかしいな~と感じていましたが、何枚かやっていくうちにコツをつかんだり、別の写真に同じお店が出てくるのに気づいたりと、だんだんとダイヤ街の昔のお店の配置を覚えていったりするのがとても面白いと感じました!

一人ひとりが写真を分析してきた成果が一つの表にまとまると達成感を感じるものですね。

また、来週、昔のダイヤ街についてお話をしてくださる幡野さんが、ダイヤ街に関する色々な資料を提供してくださいました!

ありがとうございます!

この資料のおかげで、いままで手掛かりがあまりなかった写真の分析もかなりはかどりました。

「吉祥どんたく」のパレードの写真
(提供:吉祥寺今昔写真館委員会)

写真を見ていると、「吉祥寺どんたく」という文字の入った横断幕やプラカードをよく目にしました。5月におこなわれていたイベントのようなのですが、詳しいことはわかっていないので、来週幡野さんにお話をうかがうのがとても楽しみです!

他にも秋祭りや七夕まつりなど、季節のお祭りの写真が多いなと感じたので、お祭りの様子などもうかがえればと思います。

来週は幡野さんにお話をうかがうことで、写真だけではわからなかった事柄がたくさん解き明かされると思います。皆さんも楽しみにしていてください!

文責:ミツコ

0 件のコメント:

コメントを投稿