2020年10月6日火曜日

コミュニティ演習2020 第3回!

 10月2日(金)、コミュニティ演習第3回の授業が行われました。

まず先週の宿題だった、『昔の吉祥寺について語ろう!』という電子掲示板のスレッドの中で出てくる吉祥寺ダイヤ街についての記述の調査結果をみんなで共有しました。

「ダイヤ街」だけではなく、ダイヤ街の昔の名称で書かれているところなどもピックアップする必要があるため、少し苦労しましたが、昔の吉祥寺を少し知ることができた気がして嬉しかったです。

同じお店の話が何回も出てきたり、昔の吉祥寺を懐かしむコメントが多く出てきたりして、読んでいるだけで少し暖かい気持ちになりました。

傷痍軍人がアコーディオンを弾いていたという思い出が頻繁に語られる歯科医院
(提供:吉祥寺今昔写真館委員会)

次に、先週と同じようにブレイクアウトルームを用いたグループワークで、昔のダイヤ街の写真の撮影場所の調査を行いました! 同じ写真を見ていても、気になる点が人によって違うところが面白いと感じました。

1枚の写真を丁寧に調査していくと、その写真が撮られた場所や時期が徐々に明確になり、とても楽しいです。撮影場所が特定された写真が先週から段々増えてきました。

しかし、写真を見るだけでは場所が確定できないものもあります。そのため、今後はダイヤ街をよく知っている人たちに聞き取り調査をおこない、撮影場所を確定していきます。また、ダイヤ街や写真をめぐる思い出も話していただき、記録する予定です。グループワークではその聞き取り調査に向けての話し合いもおこないました。どんな話がうかがえるのか、楽しみです!

文責:M. M.

0 件のコメント:

コメントを投稿