2017年5月4日木曜日

第4回 フィールドワーク調査!@花時計、川路さんち

更新が遅くなり、すみません。
もう五月ですね、一ヶ月とても早いです…GWいかがお過ごしでしょうか。
コミュニティ演習第4回目の担当は、おにぎり(たらこ)でございます。
よろしくお願い致します!!

5月1日、今回も二組に分かれて、テンミリオンハウス、『花時計』と『川路さんち』に訪問させていただきました。
私は、花時計さんにお邪魔させていただきました。
残念ながらあまり天候がすぐれませんでした…写っていませんがお庭も綺麗でした。
『花時計』の看板、折り鶴なんですよ!!!
到着すると丁度『わくわくイス体操』の始まるところだったので、一部のみではございますが、参加させていただきました。
体操の様子です。
あまり普段体を動かしていないためか、思っていたよりも大変でした…
今後もこの体操を日常的に取り入れてみたいと思います!

そして、花時計の運営グループ、『ゆう³』さんは世代を越えた結びつきを大切にしているため、本日は乳児連れのお母様方がいらっしゃいました。
赤ちゃんと交流しつつ、お母様方とテンミリオンハウスについてや世間話など、沢山お話しさせていただきました。
普段身近に赤ちゃんがいないのでとても癒しになりました…!
貴重なお話も沢山伺うことができました。

お話をしていると、なんと、パン屋さんがやってきました!!!
第一月曜日のみ、月に一度花時計に来る社会福祉法人武蔵野によって運営されているパン屋さんだそうです。運がよかったです。
予約している方もいらっしゃるそうです。
沢山の種類がありました!おいしそうです…
その後は、ご利用者さんやスタッフの方々にお話を伺わせていただきました。
皆さんの仲の良さが伝わってきました。
私自身もとても居心地がよく、また訪れたいと思いました。
スタッフの人数に対して、テンミリオンハウスの運営や昼食だけでなく、プログラムやイベントを多く行っている事に大変驚きました。
手作りのおやつも頂いたのですが、写真を撮り忘れてしまいとても残念です…とても美味しかったです!!


一方、川路さんちでも充実したフィールドワークを行えたそうです。
お庭がとても綺麗に手入れされています。
こちらのおやつもとてもおいしそうです…!
今回は、3回目ともなり、フィールドワークにも少しずつ慣れてきました。
まだ訪れられていないテンミリオンハウスも残り3軒となります。
今回ご協力くださった、花時計と川路さんち、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
そろそろテンミリオンハウスについて理解も深まってきたころなので、徐々にまとめていく作業に入っていく時期となります。ここから改めて気を引き締めて、さらに頑張っていきたいと思います。



文責 おにぎり(たらこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿