2015年6月21日日曜日

貴重な写真とテーマ決め

こんにちは!黄レンジャーです!
前回の取材でメンバーがテレビデビューを果たしたり、活動が新聞に載ったりしたおかげで、少しづつ写真が集まってきています!嬉しい!まだまだ募集しております!どうぞよろしくお願いします!

今日は推定江戸時代から一族で武蔵野市にお住まいで、武蔵野市の市議も務められたという榎本さんに貴重なお写真を見せていただきました。近代的な東京オリンピックと代々続く日本家屋が共存していた当時を思うと、なんだか不思議な気持ちですね。

武蔵野市のケヤキは、市の政策ではなく防風林として植えられたというお話を伺って、当時の人の生活の知恵に関心しました。
また、当時の写真と現在の風景を比べてみて如何に武蔵野市が変わったかも体感することができました。
1枚の写真から色々なことが見えてきて、とてもおもしろかったです。


見せていただいた写真の場所を確認する様子
 
 
1962~63年頃に撮影された当時の家
右下は布おむつです。時代の変化を感じます
 
当時の家があった場所の現在
五日市街道の欅はすでにありません

後半はいつもの演習室に戻って、今後のテーマ決めをしました。一人一つのテーマが決まり、いよいよ発表が近づいていることを実感しましたね。のんびりな私たちですが、すこーし焦りを感じながら(笑)発表に向けてこれから最後の大詰めをしていきます!


文責: 黄レンジャー O

0 件のコメント:

コメントを投稿