2015年6月28日日曜日

70年前後のお祭とうど栽培の写真

以前から打診をしていた井口良美さんと連絡が取れ、急きょ、昨日27日に八幡町へ渡邉がヒヤリングに。この方は、明治3年の御門訴事件の中心人物の一人である井口忠左衛門の子孫のおひとりです。この事件は、玉川上水沿岸、武蔵野の12の新田でおきた農民の直訴事件であり、数名の農民が拷問などで命を落とした痛ましい事件でした。

ヒヤリングでは、9歳で迎える終戦までの話や、その後の学校生活、および農家での生活などを伺いました。オリンピックへの関心はあまり高くなかったことなども伺い、これまでのヒヤリングで積み重ねてきたように、当時のオリンピックへの態度はかなり個人差があったことを改めて確認したところです。
とても広い玄関に机をおいて、
色々な写真を拝見しながらお話を伺いました

井口さんは武蔵野市でながく農家を続けており、とくにうどなどの栽培を行っていたそうです。とうじのうどの箱詰めをしている貴重な写真なども拝見し、また、70年前後のお祭の様子の写真も拝見しました。当時は20~30代くらいの方多く参加していたようですね。

1971年に建設される関前南小学校で行われたお祭。
関前南小はまだない時期なので、71年より前の写真です


現時点で予定しているヒヤリングはこれで最後。材料もほぼ出そろいました。
あとはどう料理するか。報告会までの勝負です!


文責:渡邉大輔(担当教員)



0 件のコメント:

コメントを投稿