2022年6月6日月曜日

コミュニティ演習2022 第8回目!

 みなさん、こんにちは!

コミュニティ演習第8回の授業では、メディア・リテラシー演習室に授業の場所を移し、成果報告会とリーフレット作成に向けたグループワークに入っていきました。

3限では、成果報告会のテーマを考えるにあたって、班ごとに今までお越しいただいたゲスト講師の皆さんのインタビュー内容を改めて整理し、分析を行いました。分析しまとめた結果を発表する際、班によってどういった内容や単語を拾い上げるかにその班の個性が出ていました。


その後、実際に現地調査する際の方法論の講義に移りました。成果報告会が近づいていることをひしひしと感じ、早くも緊張してきてしまいました。


4限では、班に分かれて成果報告会のテーマやリーフレットについて話し合いました!

今までのインタビューで聞いたことを踏まえて、周りの人に伝えたい商店街の魅力は何か、我々大学生が商店街と関わっていくにはどうしたらいいかを中心に議論しました。

私たち1班は、リーフレットについては「放課後にフラっと行ける店」「一人でも入りやすい店」などを紹介したいと話し合いましたが、成果報告会のテーマについては難航しました。

大学生と商店街・町の人をつなげていくためにすべきことを見つけようとしましたが、具体的な案を出すのは難しかったです。テーマに悩む班は他にもあり、商店街と関わることの難しさを痛感しました。インタビューを振り返り、来週までに考えを深めておくのが課題です。

成果報告会のテーマについて話し合ったり、現地調査の講義を受けたりと、授業もいよいよ次のステップに進み始めました。最終的なゴールにむけて、学生たちも奮闘したいと思います!

次回のブログもお楽しみに!

担当:ハム、アメ

0 件のコメント:

コメントを投稿