2022年6月14日火曜日

コミュニティ演習2022 第9回目!

 


みなさん、こんにちは!

コミュニティ演習第9回の授業では、前回に引き続きリーフレット作成と成果報告会に向けてグループワークを行いました!

3限では現代社会学科の1・2年生を中心に配布するリーフレットの内容について考える為、まずは吉祥寺を取り上げている様々な雑誌やパンフレットなどの資料を見比べ、文章の言い回しやデザイン、注目しているポイントなどリーフレット作成において参考になるアイデアを探しました。

その後各班の意見をまとめた結果、写真が多めでシンプルな方が良い、キャッチフレーズのような簡潔な説明を付けると印象に残りやすいという意見が多く上がりました。

次に、「新入生&在校生にお勧めの店」というコンセプトを軸に、各班で特集したいお店のテーマについて話し合いました。

私達1班では「大学帰りに寄れる1週間頑張った自分へのごほうび」というテーマを決め、このテーマにふさわしいお店の特徴や考慮すべき点について考えました。

その後他の班の意見を見ると、大学から駅の間にあってなおかつ閉店時間が早くない店が良いという、大学生の視点から考えられた意見が上がりました。

4限では、前回に引き続き成果報告会のテーマと具体的なプランについて検討しました!

前回の話し合いでテーマが大まかに決まった班とまだ議論が必要な班など、進捗状況もバラバラですが、先生からのアドバイスをもとに各班で話し合いを行っていました。

2班では、「カルチャーごとにみた吉祥寺」という大まかなテーマは決まりましたが、ではどのカルチャーにフォーカスし、どんなお店に取材を行うのかを決めることに苦戦しました。アニメなど「吉祥寺といえば」な有名なもの以外のカルチャーについて考えたいと思っていましたが、気になるお店を見つけても現在は閉店していたり、実際に研究を行ったところで意味はあるのかを議論したりなど「研究」を行うことの難しさを実感しました。

各班悩みながらも、議論を通して漫画を使って文献調査を行うことや、学生へのアンケート調査の実施など、徐々に発表に向けての具体的なプランが固まりつつあります。

これから発表に向けて実際に現地調査や文献調査を行います。少しでも面白い!と思ってもらえるような発表ができるように頑張っていきたいと思います!

次回のブログもお楽しみに!

文責:ちゃい、メロン

0 件のコメント:

コメントを投稿