2022年6月27日月曜日

コミュニティ演習2022 第11回目!

 みなさん、こんにちは!

コミュニティ演習第11回の授業では、前回に引き続き成果報告会とリーフレット作成に向けて各班でグループワークと現地調査を行いました。

3班では、3限の時間にまず先週行ったインタビューなどの現地調査を踏まえ、リーフレットの原稿を作成しました。限られたスペースの中にお店の魅力を伝える文章や写真をいかに配置するのかを話し合い、満足のいく内容が出来上がりました。


続いて4限の時間では、成果報告会に向けて前回までに決めたテーマをもとに具体的な調査を行いました。「吉祥寺を訪れる人々が吉祥寺に対して抱くイメージ」を調査するために、『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』という漫画を読み、作中で該当しそうな台詞を抜き出す作業を行いました。来週以降は資料の調査以外に現地調査も行う予定です。


4班では成果報告会に関するアンケートの確認と参考文献の調査、また、リーフレットで取り上げるお店のための現地調査、並びにリーフレット作成を行いました。
まず、リーフレットへ掲載する候補のお店に訪れました。その後、学校へ戻り、リーフレット作成に取り組みました。


リーフレットの文章やレイアウトを考えるのは難しかったですが、魅力が伝わるような紹介になるよう話し合いをしながら作成を進めました。

その後成果報告会に向けて、アンケートの内容確認を行いました。いよいよ今週アンケートを配布します。結果がどうなるか楽しみです!


また、参考文献の調査のため、大学の図書館に向かい、商店街に関する書籍を探し、候補を選びました。次週から本格的に文献を振り分けて読んでいきたいと思います。

来週は引き続き成果報告会に向けての準備とリーフレットの入稿を行います。いよいよリーフレット作成は大詰めとなります!

次回のブログもお楽しみに!

担当:ざらめ、まる

0 件のコメント:

コメントを投稿