2021年6月30日水曜日

コミュニティ演習2021 第12回!

みなさんこんにちは!今期12回目のブログです! 

6月28日に行われた第12回目の授業では、4月29日に行われたシンポジウムの様子をまとめた動画の編集や追加撮影と、7月12日の発表に向けて各班で準備を行いました。

 
まず3限では、学生が文字起こしを行った文章を見つつ、動画の構成やセリフのどこに焦点をあてるかなど、各学生がお互い意見を出し、話し合いました。中高生や見ている方に、興味をもっていただけるように、シンポジウムに出ていただいた方々のセリフや動作を確認し、内容をしぼっていく作業をしました。 動画の流れを意識して、話し手のセリフだけでなく動作も見るのは、難しかったですが新鮮な作業でした!
学生どうしの意見でも、重要だと思う点が異なり、さまざまな意見が飛び交いました。どの意見も大事だと思い、しぼるのは難しかったですが、前の段階よりも内容を濃くすることができました。 


4限では、動画の間にいれるナレーションやコメントの撮影と発表準備をしました。学校の中庭や、図書館の前など、他の学生が通る中、本格的なカメラを目の前にして、学生たちは緊張してセリフがかみかみだったり、何度も撮り直したりしました(笑)。カメラマンさんの指導の下、立ち位置や照明、ゆっくりとした話し方など、意識しなければならないことが多く、想像よりも大変でした。同じ班のメンバーに協力してもらって、リラックスしてできるよう努めました!
撮影をしない間は発表に向けてのPowerPointや原稿の作成をしました。 子ども食堂班では、 
①PowerPointの色彩を整える 
②発表順番の確認 
③全体のまとめ 
を行いました。今後の課題は、発表の時間配分や話し方を意識して練習することです。 来週はもうリハーサルを行うので、どきどきですが頑張っていきたいと思います! 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。来週もお楽しみに! 


文責 T&T

0 件のコメント:

コメントを投稿