2019年5月26日日曜日

☆第6回授業☆ 0123はらっぱ訪問

第6回のコミュニティ演習では、大学を飛び出して0123はらっぱに行ってみました! 

武蔵野市立0123はらっぱは、武蔵野市子ども協会が0~3歳を対象に運営する子育て支援施設の一つです。今回は、その特徴や実態を施設長さんにお聞きし、実際にはらっぱにいらっしゃったご家族にお話を伺いました。

公式サイト:武蔵野市立0123はらっぱ

0123はらっぱ 外観

子ども同士の交流はもちろんのこと、親同士の交流と相談も目的にしており、施設内にはそのための工夫がたくさんありました。例えば、子育てに関連する情報(お出かけスポットや食事メニューなど)をまとめた掲示板には「コミュニケーションマグネット」を導入し、マグネットの種類や数でオススメの情報が一目で分かります!

0123はらっぱの掲示板 多くの記事が紹介されています

おススメ情報がわかるコミュニケーションマグネット

また、施設内にはスタッフの方による手作りのおもちゃがたくさんありました!この日は雨が降ったり止んだりの一日でしたが、私たちがおじゃましている間にも10組ほどの家族が訪れ、楽しそうに遊ぶ子どもたちが印象的でした。

歌の時間には私たちも参加させていただき、その後はついつい一緒に遊んでしまいました。(出身地によって子どもの時に歌う曲が違うようで、そのことに気づいたのも面白かったです)
紐をひっぱって遊べます

生後4カ月のお子さんといらっしゃったお母さんは「家に子どもと2人きりよりも、ここに来る方が良い。授乳ができる空間があるだけで助かるし、布団や子ども用の体重計などの備品がたくさんある」とおっしゃっていました!
施設内のゆったりとした雰囲気は、子どもにとっても大人にとっても居心地が良いようです(^ ^)

このような施設がより多くの自治体に広まって、お互いに良い影響を与え合い発展してほしい!そして、子育てをする人への心のバリアフリーが大事なんだと実感しました!

来週はまた別の種類のバリアについて学びます。頑張ります!!


著者 元吹奏楽部チューバ奏者

0 件のコメント:

コメントを投稿