2015年4月30日木曜日

4月最後のコミュニティ演習

こんばんは!
この画面にたどり着くまでに大変時間がかかりました機械音痴代表 赤レンジャーAです。

今日は昔と今の武蔵野市の地図を見比べたり、次回のインタビューに向けて質問事項を考えたりしました! そして今日も相変わらず授業と休憩時間の境目を感じないくらいアットホームな空間の中授業をしました!

地図とにらめっこ中の先生と私たちです。大学生っぽいですね!
                                  
 
昔と今を見比べて私たちが驚いたのは銭湯の数です!! 武蔵野市に大変多くの銭湯が高度経済成長期後にあったことを初めて知り、「銭湯を探せ!!」と盛り上がりました。しかし現在私たちが知っている銭湯は1~2か所だけで、今現在まで残っている場所は少ないということを知りました。
町の大きな変化だけではなくて、このような小さな変化に注目してみると新たな発見があって面白いです! とにかく私たちは、今残っている銭湯に足を運んで片手を腰にあててコーヒー牛乳を飲むことから始めようと思います。

高度経済成長期後の1981年の武蔵野市の地図です。今はなき銭湯がまだ残っています


授業の後半は来週のインタビューに向けての準備をしました。オリンピックのことはもちろんですが、オリンピック以外にもたくさん知りたいことがありました。アイデアを出し合って多くの質問事項があがったので、来週武蔵野市の多くのことを吸収できるように各自準備をしていきたいと思います。来週はドキドキですが皆の力を合わせて頑張ります!


じゃんけんで大いに盛り上がれる大学生たち。

今日は統計の本で久々に数字をたくさんみて頭がくらくらしましたが、これからは数字と友達になってより多くのデータを読みとれるように努力します。

最後に、、、

先生からお土産をいただきました! 名古屋名物ういろうです

名古屋にはおいしい物がたくさんあるとのことなので、今度皆で行こうと思います!! 勝手に私が今決めてしまいましたが...笑!

長くなってしまいましたが、とにかく来週は今まで学んだことを活かしてたくさんのことを吸収できるように、万全な状態で望みたいと思います。
来週もみんなで頑張ります!

文責:赤レンジャーA

0 件のコメント:

コメントを投稿