2023年4月11日火曜日

コミュニティ演習2023 第1回!

みなさん、こんにちは!

4月10日より2023年度のコミュニティ演習の授業がスタートしました。今回より学生によるブログ更新も始まります!
春麗らかな成蹊大学


麗らかな春の陽気に包まれた第一回目の授業テーマはこちら!

「私たちが食べ物をを買う時、意識しているのはどういうことだろう?」

このテーマを元に、2023年度生5名でKJ法を用いて話し合いました。晴れていたので外に出てワークをしました♪ まずは付箋を使ってブレインストーミングです。アイスブレイクも兼ねて、沢山話し合いました!
付箋が風に飛ばされそうになるのを食い止めながらブレスト
付箋が風に飛ばされそうになるのを食い止めながらブレスト


そこから出たアイデアを試行錯誤して並べ替えるのがまた大変!
「このアイデア同士が近いかな?」「いや、こことここも繋がりそう!」などと試行錯誤しながら、アイデアをまとめていきます。
教室に移動する際にカテゴリが崩れてしまいました
教室に移動する際にカテゴリが崩れてしまいました


そこから更に、「都市と農業の関わり方にはどんなことがあるだろう?」というテーマも見えてきました。
キーワードの誕生


本日の活動を通してキーワードになりそうだったのは「自己満足」というワードでした。特別感を得たいという自己満足、オススメされているものを経験したいという自己満足、商品の背景にあるストーリーを応援したいという自己満足……最近耳にする機会の多くなった推し活というのはまさに自己満足が購買意欲に繋がる典型的な例です。そんな”推し活”をどのようにCO+LAB MUSASHINOと結びつけることができるか?というのがひとつのテーマとなってきそうです。

終わってからはみんな普段使わない頭を使ってヘトヘトに……エレベーターでの忘れ物も発見しました。
忘れ物にはご注意を


そんな2023年度メンバー、人数は5人と少ないですが、みんなで協力して取り組んでまいります!どうぞ最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。次回のブログもおたのしみに!


(文責:ねこパン)

0 件のコメント:

コメントを投稿