2023年4月23日日曜日

コミュニティ演習2023 第2回!

みなさんこんにちは!


第2回コミュニティ演習では”武蔵野市ヒアリング”を行いました!
市の産業振興課の北村さん、同課農政係の合田さんお越しいただき、現在の武蔵野市の農業事業や、都市農業、これから関わっていくCO+LAB Musashinoの話を伺いました。

農政係の合田さん

産業振興課の北村さん

少し緊張気味の5人でしたが、質問したいこと、気になることを話し合ってヒアリングに臨みました^^

まずは武蔵野市の農業について!
みなさんは武蔵野市に農家の方はどれくらいいるかご存知ですか??

実は181人なんです!とても少ないですよね、、



農家を継ぐ人が年々減って来てしまっている問題は武蔵野市でも例外ではなさそうです、、
農家を継ぐには畑の維持費や、相続税などのコストの問題などもありなかなか難しいらしいです。だからこそ武蔵野市で頑張ってくださっている農家の方々を応援したい気持ちは強くなりました‼︎

市内農家の皆さん

もしかしたら私たちも武蔵野市農家さんの野菜を食べているかも!?

また、武蔵野市では地元野菜を給食に使用したり、直売所で販売したりしています。
みなさんも直売所を見つけたら是非買ってみてくださいね 新鮮なお野菜が買えるはずです^^

その他にも農地と行政の関わりや市民農園について、都市農業のメリットデメリットについて学ぶことができました!これからの私達の活動に大いに役に立ちそうですね!



次にCO+LAB Musashinoについてお話を伺いました。
CO+LAB Musashinoとは、市内の事業者同士の連携を促進して新しい商品や事業を開発するきっかけをつくるためのプラットフォームです。

名前のCOにはCompany(会社・企業)とCo(共同の/共通の/相互/)の意味が、LABにはLaboratory (実験室)のチャレンジやワクワクする気持ちが表現されているらしいです。とてもオシャレですよね!!

市内の農家さんと市内の事業者さんを繋げることで、市の活性化に繋がったり、商品の差別化を図ったりしています。前回のブログでキーワードになっていた「自己満足」をどのように商品の差別化に繋げるかも大きなポイントになるのでは、、?

この事業で生まれた商品は沢山!写真を見ただけでお腹がなりそうでした、、笑 
飯テロですね🥺
 
飯テロの様子

昨年コラボ商品のお披露目イベントを武蔵野中央公園で行った時は大反響‼︎ すぐ売り切れになってしまったお店もあるそうです!

ただメリットもあればデメリットもあるそうで、、
話題作りにはなるが売り上げアップには繋がらなかったり、天候によってや左右されてしまうため少しリスクがあったり、、
売り上げアップに繋がるアイデアを生み出すために私達も協力できたらなと思いました!

その他にも現在の事業の状況や、広報の方法について、学ぶことが多い2時間でした!
貴重なお話ありがとうございました!


このブログを通して皆さんにも都市農業や、、CO+LAB Musashinoや興味を持ってくれたら嬉しいです^^

さて、次回は教室を飛び出してコピスへ!! 三浦屋さんにインタビューを行います。
緊張していますが、みんなで聞きたいこと、知りたいことを話し合ったので準備は万端です!

次回のブログもお楽しみに✌️

(文責:ちょこぱん)


0 件のコメント:

コメントを投稿