2022年7月11日月曜日

コミュニティ演習2022 第13回目!

 みなさん、こんにちは!

コミュニティ演習第13回の授業では、まず吉祥寺のお店を紹介したリーフレットが完成したので全員で中身を確認しました。想像以上の出来で、より多くの方に見ていただきたいと思いました!


次に、来週の発表に向けた資料作成を各班で行いました。文献資料やアンケートの集計、発表原稿の作成などに協力し合って取り組みました。

2班では、「なぜ吉祥寺はジャズの街になりえたのか」というテーマに取り組んでいます。先週までに実際にお店に足を運んでインタビューした内容のまとめや、吉祥寺とジャズの今後についての考察など、いかに来週の発表で分かりやすく伝えるか考えながら、資料作成を行いました!

インタビューは、お店の歴史や吉祥寺の街のことなど、新たに学んだことばかりでとても有意義だったので、成果報告会で皆さんに伝えるのが楽しみです!

私たち4班では、『成蹊大生が吉祥寺の町に求めるものは何か』についてのアンケートの調査結果をもとに考察を掘り下げていきました。


パワポの作成にも本格的に入り次回の成果報告会に向けて着々と準備を進めていきました。私たちの班のポイントは実際に成蹊大生にアンケートをとったため現役のリアルな声から統計結果を得ているところです。統計結果から社会学的な観点へと結びつけることに苦労しました。

授業の後半では発表会場の下見をしました。当日の発表は対面とZoomを活用したハイブリット方式で行います。それぞれの班ごとに最終確認を完了させることができました。

次回はいよいよ成果報告会本番です。どの班の発表もとても楽しみです。また、私自身もコミュニティ演習の総括としてこれまで学んできたことを精一杯伝えたいと思います。

次回のブログもお楽しみに!

担当:ろつもん、らすかる

0 件のコメント:

コメントを投稿