2020年12月15日火曜日

コミュニティ演習2020 第11回!

 12月11日、コミュニティ演習第11回の授業が行われました。早いものであと3回で成果報告会です!時が迫ってますね!!

そこで今回は、成果報告会についての議論を深める回となります。

今回まで「写真と記憶の共有システム」の名前を考えてきて、「吉祥寺」「写真」「マップ」「歴史」などの色々な要素を盛り込んだスッキリしてわかりやすい名前が候補として挙げられてきました。

これまで考えてきた名前の候補です!

履修者で話し合いを進めた結果...........!

ついに「吉祥寺今昔(いまむかし)フォトマップ」に決定しました!!!

上記の要素や名前の響きや文字のバランスなどが考慮されて、ピッタリの名前だと思います。

名前がついたことで、より共有システムを多くの利用者さんに楽しんでもらえるものにしていきたいと思いました!

また、授業の後半では「吉祥寺今昔フォトマップ」の詳細なデザインについて、グループに分かれて、ディスカッションしました。

写真投稿ページの班から

・タグの整理やSNSの共有ボタンにInstagramやLINEを追加する

という案が出ました。

Instagramは今の流行りを投稿するSNSというイメージがあるので、昔の吉祥寺の写真が投稿されるのは非常に新鮮で注目してくれる人もいそうですよね!

調査中の写真ページの班から

・投稿内容からコンピューターが自動的にキーワードを抽出し、写真周囲に配置する

・エピソードに繰り返し出てくる⾔葉は、⼀定数を超えたらキーワードに追加されるようにする。 

という案が出ました。

どちらともコンピューターの機能を駆使している感じがして、最新感がありますよね!

残りの授業数も限られてきましたが、より良いシステムにしていくために、より使いやすいデザインを考えていきたいです。

文責:はれ

0 件のコメント:

コメントを投稿