2017年4月19日水曜日

第2回 初のフィールドワーク調査!!! @そ~らの家




更新が遅れてすみません。新学期がスタートし、課題に追われる日々を送っています(泣)


コミュニティ演習 第2回目は吉祥寺南町にあるそ~らの家にてフィールドワークをしてきました!!!
第2回目はおにぎり(ツナマヨ)が担当します。よろしくお願いします(^_-)




4月17日の午後、雲行きが怪しく雨が降りそうな中、何とか無事にそ~らの家に到着しました!!




緑やお花が多く開放的でとても素晴らしい家です
中へ入ると施設長の垣原さんをはじめスタッフの方々、そしてご利用者の方々が私たちを温かく迎えて下さいました。


まず初めに、施設長の垣原さんにそ~らの家についてインタビューをさせていただきました。そ~らの家の特徴や人気なイベント、またご利用者さんが毎日楽しみにしているお昼ご飯やおやつのお話まで様々なお話をしてくださり、沢山の収穫が得られました。




メンバーの5人でインタビューをしているところです。


この日の午後のプログラムは「籐編み」であり、私たちが到着したころには主婦の方々をはじめ、年齢を問わず様々なご利用者さんが籐編みを楽しんでいらっしゃいました。


皆さん熱心に籐編みをしています。







やがておやつの時間になり、私たちも恐縮ながら本日のおやつの「チーズケーキ」をコーヒーと一緒にいただきました。食材にも相当こだわっているそうです。スタッフの方々の愛情が沢山込められており、とても美味しくいただくことができました。ご利用者さんもとても満足なさっていました。







チーズケーキとコーヒーとても美味しかったです(^^)






私たちが訪問したのは月曜日であったため、そ~らの家は16:00に閉館でした。おやつの時間が終わり、スタッフの方々やご利用者さんが和気あいあいとお話を楽しんでいらっしゃる中、私たちも会話に入れさせていただきました。
「籐編み」をきっかけにそ~らの家を利用している方や、地域の人たちとの交流を楽しみにしている方、ママ友で利用している方、健康的で美味しいご飯やおやつを食べに来ている方、様々な目的を持って皆さんそ~らの家を利用なさっていました。




今回のそ~らの家の訪問は私たちメンバーにとって初めてのフィールドワークでしたが、貴重な経験をさせていただき、またこれから他のテンミリオンハウスを調査をするにあたっての大きな一歩となりました。そ~らの家の皆様には沢山お世話になりました。ありがとうございます!!




次回のテンミリオンハウス調査も楽しみです。




文責 おにぎり(ツナマヨ)








0 件のコメント:

コメントを投稿