2015年5月25日月曜日

メディアリテラシー演習にて

先週金曜日に、現代社会学科に3つある演習科目の1つである「メディアリテラシー演習」に学生2名と担当教員で訪問しました。

メディアリテラシー演習では、毎年テーマを決めて15分のラジオ番組を2本、制作しています。番組は、武蔵野市のローカルFMである「むさしのFM」(78.2KHz, 武蔵野市および近隣市町村で聴けます)で実際に放送されます。

むさしのFM: http://www.musashino-fm.co.jp/
メディアリテラシー演習のページ: http://www.musashino-fm.co.jp/photo-libraly-782/seikei-media/


今回は、武蔵野市での聖火リレーについてのインタビューの内容について学生に紹介してほしとのことで、コミュニティ演習の2名の学生がボランティアで話をしてくれました。これまで調べたことや、5月6日のインタビューの様子を的確にまとめて紹介し、メディアリテラシー演習でのテーマ選びにも役に立ったようです。

当日の様子。
メディアリテラシー演習は履修人数が多いので会議室のような配置ですね。
なお、雪駄は夏の基本です


1964年の東京オリンピックと、1964年の武蔵野市をテーマに2つの演習科目はそれぞれ調査を進めています。今後も色々と情報共有していきたいですね。今後ともよろしくお願いします。


文責:渡邉大輔(担当教員)

0 件のコメント:

コメントを投稿