2019年4月9日火曜日

☆第1回授業☆コミュニティ演習始動!

ついに!!!!!
コミュニティ演習の授業が始まりました!!
ほとんどのメンバーが初対面ですが、これから約3ヶ月間 生徒13人、先生1人の計14人で頑張っていきます!みなさんよろしくお願いします!

第一回目の授業では、自己紹介、グループ作成などを行った後にブラインドウォークを体験し、討論を行いました 。
ブラインドウォークとは、タオルなどで視覚を閉ざした状態で歩くことで、視覚障害のある方の追体験ができるものです。

今回は
1 実際に目を隠し目的地を目指す人
2 指示を出しながら目的地までサポートする人
3 2人を外から観察する人

の3人1組で体験を行いました。

ブラインドウォークの様子
ブラインドウォークでは1つ1つの感覚を再認識しました。視覚の情報を遮断することで、それ以外の五感が研ぎ研ぎ澄まされるような感覚がありました。また、いつもは気がつかない、日常に潜む様々な「バリア」を発見したり、指示を出す側の難しさも感じたりと、とても貴重な体験ができました。その後の討論会でも様々な意見が飛び出し、とても有意義な話し合いでした!
KJ法を用いた討論会の様子
今日の一言
ながらスマホは非常に危険。
みんな前を向いて歩こう。
                                                                                          筆者   元パソコン部部長

0 件のコメント:

コメントを投稿