2026年5月25日月曜日

コミュニティ演習2026第6回!

 5月も後半になって、だんだん夏っぽい暑さの日が増えてきましたね☀︎

これから本格的な夏が始まると思うとワクワクします!皆さん熱中症にはお気をつけてください!

5月25日のコミュニティ演習の授業では、吉祥寺中道通り沿いにある「潤マンション」という建物の記録を残すために、実際に写真を撮りに行きました📸

このマンションは壁一面をツタが覆っていることで有名なのですが、近いうちに取り壊される予定だそうです。

実際に近くで見てみると、正面はツタでいっぱいなのに、柱の部分だけに綺麗にツタが伸びていて、通路やフェンス部分にはほとんど伸びていませんでした!

全面的にしっかり伸びているのに意外とちゃんと手入れされているのかな?と感じました。

潤マンションの正面側
二階通路から外を眺める履修生

さらに裏側を見てみると、なんとそこには全くツタが生えていませんでした!裏にはベランダがあったので、洗濯物を干すことなどを考えて、わざと伸ばさないようにしているのかなと思いました。そのため、横から見るとツタがある部分とない部分の境目がかなりくっきりしていて、とても不思議で印象的でした!

マンションの裏側

自然を利用しながら工夫されている感じがして、すごく面白いマンションだなと思いましたし、取り壊されてしまうのがもったいないくらいだと思いました🌿

また、正面の階段前には「潤」と書かれたプレートがあったのですが、普通のマンションみたいな「〇〇マンション」といった看板ではなく、「潤」の一文字だけなのがすごく雰囲気があって素敵でした✨

階段前の「潤」と書かれたプレート

今回は、『吉祥寺今昔写真集』の改訂にも関わっている キンシオタニさんが以前このマンションに住んでいたこともあり、5月26日(火)からこの建物を使ったイベントを行うそうで、その準備の様子も見学させていただきました!

キンシオタニさんのPOPUP場所
キンシオタニさんの話を聞く様子
その時にキンシオさんから、中道通り周辺のお話や昔の吉祥寺についてなど、たくさんお話を聞かせていただきました😊
とても面白い方で、いろいろな場所で個展なども開催されているそうなので、興味がある方はぜひ行ってみてください!
最後まで読んでいただきありがとうございました🙌

文責:ぷいぷいモルモット

2026年5月18日月曜日

コミュニティ演習2026第5回!

 みなさんこんにちは!コミュニティ演習ブログをご覧いただきありがとうございます。

5/18(月)コミュニティ演習第5回授業が行われました。

授業では、前回に引き続き吉祥寺の街へ繰り出し、『吉祥寺今昔写真集』に載せられている昔の写真と同じ場所で写真を撮り、街の変化を記録します。今回は武蔵通りやダイヤ街、吉祥寺駅南口などを主に、撮影を行いました。

昔の写真を見て撮影された位置や目印となるものを確認したのち、3班に分かれて出発。それぞれに撮影を実施しました。

私の所属する班では吉祥寺駅南口を担当しました。再開発が行われた吉祥寺駅北口と比べると区画の変化は少なく、人が増えにぎやかになり、建物に入るお店が変わっていても、変わらず残っている主要道路の位置やカーブ具合、今なお残っている喫茶店や会社から、昔の面影を色濃く感じられました。

『吉祥寺今昔写真集』に掲載されている1966年(昭和41年)の吉祥寺駅南側公園通りの写真(右上は2018年撮影)

現在の同場所の写真。道路は昔と変わりません

駅南口付近で撮影中の履修生

撮影後は教室に戻り、撮った写真を軽く確認しました。先生からよく撮れているとお褒めの言葉をいただけた写真もあり、試行錯誤の結果が出たことに達成感を感じました。授業日は30℃に迫る気温で日差しも厳しい時間でしたが、各員が撮影に集中して取り組み、記録を進めることができました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

文責:うとうとシマエナガ

2026年5月11日月曜日

コミュニティ演習2026第4回!

 こんにちは!

皆さまいかがお過ごしでしょうか?ゴールデンウイークも終わり、夏の始まりを感じさせるあたたかな陽気が続いていますね。

さて、5月11日にコミュニティ演習第4回目の授業が終了しました。今回の授業は、2018年に出版された『吉祥寺今昔写真集』と同じ場所の写真を撮るべく吉祥寺の街へ行ってきました。

担当を主に五日市街道、公園通り、吉祥寺駅北口の三班に分けてそれぞれ撮影に励みました。

『吉祥寺今昔写真集』に掲載されている1973年と2018年の元町通り

同じ場所の現在の写真

今昔写真集に載っている1973年と2018年の写真をもとに、なるべく画角やサイズ感が同じになるように努めました。

しかし、写真集で使われているカメラは一眼カメラ、私たちが撮影に使うのは広角レンズのスマートフォンですから、遠近感の一致には悩まされましたね^^;

平和通りと公園通りの交差点で写真を撮る履修生

私自身は公園通りの班を担当し、かつての「喫茶古城」(今も古城ビルと形を変えて現存)の撮影を意気込んでおりましたがここでハプニング。以前の写真は高い地点から撮られており、これはおそらく古城ビルの反対側に立つ東急の2階から撮影されたと思われます。実際に2018年の写真を見ると、東急の外側にはエスカレーターがあり、2階のバルコニーへ上れるようになっていたようです。しかし、現在ではエスカレーターが無くなり、2階バルコニーに入ることができなくなっていました( ;∀;) 


『吉祥寺今昔写真集』に掲載された1976年の喫茶古城と、2018年の古城ビル

同じ場所の現在の写真

この日は天気に恵まれさわやかな青空。写真撮影日和となりました(o^^o)

沢山歩いた帰りにはみんなでアイスを食べて一休み。

今回は初めての班に分かれての活動でしたが、一人一人が積極的に行動し、充実した時間を過ごすことができました。ここから2週間は今回と同様、吉祥寺の街で写真撮影を行っていく予定です。どうぞ皆さまお楽しみに♪

文責:昭和好きのシロクマ